戦国遺文 後北条氏 1~5の5冊 を入荷致しました

戦国遺文

1989年 杉山博ほか編 東京堂出版

 文書の蒐集は極めて困難なもので、本戦国遺文 後北条編もその一つです。後北条氏は室町幕府御家人の一族であった伊勢盛時(北条早雲1432-1519)を祖とした武家、桓武平氏伊勢氏流の家系ですが、天正18年(1590年)に豊臣秀吉により滅ぼされたことにより、関連した文書が全国へ散ってしまったと言われています。そのため、昭和44年に以前より蒐集に尽力していた杉山博のもとで後北条氏研究会が発足して本格化してから、完成までに20年以上の歳月が費やされているのです。
 ちなみにですが、初期構想では『小田原文書』でありました。しかし小田原に範囲を設定するとあらゆる文書を編年するのが困難なため、『後北条氏編』として大名別に編年したという経緯があります。

オンラインストアはこちら

★不要となりました本お売りください!
当店では、本の量が多く、東京・神保町の店舗までのお持ち込みが困難な方へ、無料で出張もしています。お気軽にお問い合わせください。
※申し訳ございませんが、内容や量によってはお伺いできないこともございます。あらかじめご了承ください。
買取ジャンルは問いません!
仏教書・宗教書・歴史書・社会科学書・哲学書・心理学書・理工書・人文科学書・国文学書・文学全集・戦記・軍記・戦史などの各種専門書から工芸書・写真集・書道書・美術書等、趣味の本など幅広く買取しています。
浮世絵・掛け軸・版画等古本以外の骨とう品・美術品も査定の上、金額にご納得いただけましたら、買取させていただきます。


よろしければシェアお願いします

2020年3月に投稿した長島書店の記事一覧

この記事のトラックバックURL

長島書店 出張買取対応エリア

関東地方を中心に承っております。詳しくは対応エリアをご確認ください。

PAGE TOP